01

今日(2/24)は、Adagioのゆるポタ企画(はやさん主催)で埼玉は狭山にあるサイボクハムまで走ってきました!

私の住んでいる蒲田大森界隈は、知る人ぞ知る「とんかつの街」です。
特に林SPF豚(無菌豚)を使用したミディアムレアとんかつが有名ですが、その中でも丸一はダントツで旨いです(行列覚悟)。
週一で食べているほどの無類のトンカツ好きの私ですから、今回初挑戦するスーパーゴールデンポークは超楽しみです^p^


さて、本日は9:30に四谷セブンに集合ということで、ゆっくりと起きて8:00に出発。
いつもの南蒲田交差点の気温表示は2℃。 
前日に風向きをチェックしたら、向かい風ぽかったですが、風速は1~3mほどらしいで気にしなくて大丈夫でしょう。

環八~中原街道と走りますが、どんどん風が強くなっていきます。
多摩堤通りの二子玉TTポイントに差し掛かる頃には25km/h巡航が精一杯のかなりの強風><

空はこんなに綺麗なのに、とんでもない強風。。
02

余裕を持って出たつもりでしたが、かなりギリギリになりそう。
頑張って休憩なしでフミフミして、なんとか5分前に到着・・・。
いや~参った参った><

皆さん、お待たせしました!
03
おっ、尾根幹練習に行かれるiwaさんもいらっしゃいます。
シゴキはまた今度よろしくお願いします(笑)

途中でユーノさん、府中本町駅で輪行のシロクマさんと合流。
今日は7名でのゆるポタです。(はやさん、猫夫さん、kikiさん、シロクマさん、たくないさん、ユーノさん)

シロクマさんは、NEWマシーンLOOK595のシェイクダウン!
ユーノさんの595と同じコフィディスカラー。
ですが、SサイズとXLサイズあまりにサイズ違いすぎ(笑)
04
なーんて道の真ん中で延々と自転車談義に花を咲かせていたところ、
猫夫さんが早く行こうとご立腹!(笑)

危ない危ない。危うくサイボクじゃなくてイイボクコースになるとこでしたw
いざ出発!

それにしても相変わらず府中街道は走りにくい。。
・・・しかも風が超強い><
風速10mはある感じで、飛ばそうにも25km/hが精一杯の「強制ゆるポタ」状態。
路肩が狭い(ない)ので、すぐ真横スレスレをクルマやダンプがバンバン走ってるし、
渋滞ですり抜けも出来ずに足止めを食らうし、畑の横は物すごい砂埃で北京状態だし、
後ろを走るNEWカーボンディープたくないさんの「うお~~!!」「ぎゃ~~!!」という声だけが響き渡りますw
なお、取り立てて景色がいい場所もないので、走行中の写真はありませんm(_ _)m

と、クリートに違和感が!(朝から何となくあった)
パカパカと微妙に浮いている感じ。どうやら、またネジが緩んでいるっぽい。1ヶ月前にキツメに締めたばかりなのに・・・。
コンビニ休憩のときにチェックしてみたら、見事に両足全部のネジが外れかかってます。
しかも完全に外れているもののあり。
これはkikiさんの謎の液体(超高価)を頂くしかないですね^^:


顔を泥で真っ黒にしながら35kmほど走って、サイボクに到着!
05
なんか知らんが物凄い混んでいます・・・。人気スポットなんですね~。
こりゃランチにありつけるまでに小一時間は待たされそうだな。。

ちゃんと自転車ラックがあるのが嬉しい。
06
もっとも先客があってラックは使えませんでしたが。

田舎にある牧場を想像していたのですが、ショッピングモールのような感じですね。
奥に進んでいくと、レストランがあります。
07
でも、めっちゃ混んでて、一体何分待たされるんだろ・・・
・・・と思ってたら、すぐに入れました!ラッキー♪

こちらは中に入るとレストランとバーベキューコーナーに分かれていて、今回はバーベキューに挑戦です。
バーベキューと聞いたら飲まずにはいられません!乾杯!
08

バーベキューセット(1800円)、きた~!!
09

焼くべし!!
10
柔らかくてウマー!くぅぅ、本物のビールが欲しいぜ><

ただ、これ焼き加減が難しいですね。
豚肉なのである程度ちゃんと焼かないとだし、焼き過ぎるとせっかくの肉が固くなっちゃうし。。
結局ちょうどいい感じに焼けたのは1枚だけだった・・・。
あとタレの味が濃すぎて、肉の旨味がいまいち味わえなかったのが残念。
あと一人125gは少なすぎる!
今度はぜひレストランのほうで、トンカツを塩で食してみたいですね^^;
(何気にソーセージが美味しかった) 

〆は焼きそば。
11
鉄板をキレイなものに交換してしまったので、せっかくの肉の旨味がなくて、単なる普通の焼きそばでした(笑)
焼きそばを頼んだら、肉を数切れ残しておくか、鉄板を交換しないでそのまま焼いたほうが良いでしょう。

ちょっとお腹が物足りないので、外の出店で名物スペアリブを胃袋に投入!
12
噂通り、美味しいですね~^^
でもちょっと冷めていたのが残念・・・。
13
サイボクは、お土産コーナーも充実していて、皆さんリュック持参でたくさん買われていましたが、
私はせっかく買ったサコッシュも忘れてきてしまったために、何も買えず(´;ω;`)
次回は絶対にリュックで来よう(備忘録)


食後は、所沢まで戻って、猫夫さんが子供頃から行きつけという「奈美喜屋」さんというお団子屋さんへ。
14
注文してから、おじさんが一本一本、炭火で焼いてくれます♪
15
16

完成!
17
いわゆるみたらし団子のようなモチモチした食感ではなく、ずっしりとして焼き餅のような食感。
シンプルで素朴な味ですが、非常に旨い。大好きな味。
2本ペロリと完食。ごちそうさまでした!


あとは、超追い風に乗って帰るだけです。
あくまでも「ゆるポタ」なので、30km/hくらいで走ります。
ほとんど足を使わないで勝手に進んでくれる感じなので、バーベキューと団子のカロリーは全く消費されなさそう(笑)

自分のマシンの写真を一枚も撮ってなかったので、kikiさんの写真の拝借^^;
18
(写真提供:kikiさん

是政橋のコンビニで解散し、危険な夕暮れ多摩サイを避け、kikiさん・シロクマさん・ユーノさんと府中街道を南下して帰宅しました。
企画のはやさん、ご一緒いただいた皆さん、今日はお疲れ様でした!
19

来週はいよいよアレです。
いいカーボローディングになったかな^^;(怖いよ~)

00


ご訪問ありがとうございます!よろしければクリックしていただけると嬉しいです!m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

本日の走行距離:129km
今月の累計距離:881km

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆