昨日(2/17)は、Adagioのはあさん企画の南房総ポタに参加してきました。
菜の花を見ながらノンビリ走って念願のビンゴバーガーを食べるということで、テンションMAX!

車で金谷まで行こうかなとも思ったのですが、前回、帰りのアクアライン大渋滞でひどい目にあったのと
房総自体は80㎞ほどのポタなので、きっと物足りなくなるだろうなということで、久里浜港まで自走を決意。
(久里浜港まではちょうど50㎞なので、往復自走しても180㎞程度なのでちょうどいい)

が、話を聞くと、この日は鬼寒(朝の予想気温-3℃)なので、他の皆さん車載に変更。自分も急に不安に・・・。
行きだけは輪行しようと思っていたら、川崎のkameさんが高速バスで木更津まで向かうとのことで、ご一緒させていただくことに。

6:35川崎駅発の高速バスに乗車。
自転車で高速バスに乗るのは初めてですが、駅の階段昇り降りはないし、席はガラガラだし、
なにこれ、めっちゃ快適やん♪
木更津駅までジャスト1時間(1400円)のバス旅でした。
次回からも、千葉に行くときは高速バスで決定です!
木更津から30kmほど走って、合流場所の浜金谷のフェリー乗り場へ向かいます。
予報では-3℃とかでしたが、ガーミンでは2℃ほどだったでしょうか。
自転車乗るようになって気温感覚が麻痺してきていて、このくらいだとクソ寒いと感じなくなってしまった。
車は少ないし、超追い風のラクラク40㎞/h巡航で、は~んE気持ち!
実家が地元のkameさんにずっと牽いてもらって悪いと思いましたが、この追い風ならいっか♪と甘えさせていただく(すみません^^;)。

これだけ気持ちイイと30㎞もあっと言う間。
金谷港に到着。フェリー組を待ちます。
港をプラプラしてたら、海の向こうにでっかい富士山が!

ほどなくフェリー組のみなさん、ご到着!
本日は8名でのポタです。よろしくお願いしますm(_ _)m

安全のため4名ずつに分かれて、まずは日本の道百選でもあるフラワーライン目指します。
海沿いを南下しますが、強い北風(追い風)なので、南下区間は快適そのもの。
この後の北上区間までは本当に最高に気持ちが良かったです^^
・・・なのですが、朝6時頃に川崎駅のモスバーガーでホットドッグ1個食べただけなので超腹ペコ><
いくら追い風とはいえ、もう10時。ハンガーノック寸前だったのですが、ちょうどトイレ休憩タイム。
慌ててサンマルクカフェでチョコクロを貪りホッと一息。

さー出発しますか、と思ったら、たくないさんがパンク><
ちっちゃいガラス片を踏んでしまったようです。
ちょうど目の前がサイクルステーションだったので、空気入れを借りることができ、あっという間に作業完了。

フラワーライン!
去年はイマイチでしたが、今年の咲き具合はいかがでしょうか。
景色は最高なのですが、ここから向かい風区間なので結構シンドい。

途中でちょっと休憩した後は、道もまっすぐだということで、先頭を牽かせていただく。
うう・・・キツイけど練習だと思って30㎞/hキープで頑張ります。。
しばらくして、みかねたkameさんが先頭を代わってくれたのですが、坂区間に入ったところで、
KIKUさんがなぜかダッシュ!えっ!?
容赦無いペースでグングン登っていきます。
一度強度が上がってしまうと、そのまま突き進んでしまうのがロード乗りの性(さが)。

先頭を代わって流していたら、
葉山の若大将(宴会番長)のじっちゃんが、何を思ったか、坂を全力ダッシュで追い抜いていく!
な、なにしてんのこの人・・・

ははーん(ピコーン!)
なるほどなるほど。そうか、今日はガチトレーニング目的なんだな。
だったら、宴会部長には日頃からお世話になってるので、しっかり協力させて頂きましょう。
バテバテでスローダウンしているところに追いついたので、ほれ踏んで!踏んで!と応援。
めちゃめちゃゼーハー言ってくれてます。

なんかチラチラ後ろを見て、何かを訴えかけていましたが、
「もっとハッパをかけて追い込んで下さい」と解釈したので、
こっちも大変ですが、さらに厳しくプッシュします。

あー楽しそうだなー後ろはドラフティングでラクチンすぎてつまらないなー(棒読み)
僕も先頭牽きたいなーでもここはガマンして、練習に協力しよう(棒読み)
と、今日のところは鬼軍曹役に専念させていただきます。

元祖鬼軍曹のKIKUさんも、もっと速く牽かんかい!!と一緒に応援します。
宴会部長、可哀想なくらいゼーハー言ってくれて、鬼軍曹冥利につきますね^^

そんなこんなで、強い向かい風を鬼ペースで走ったため、後続とだいぶ切れてしまいました。
館山駅のコンビニで休憩。
やりきった満足感いっぱいの宴会部長。でもなぜか腑に落ちないご様子(笑)

さて、思いっきり走った後は?
はい!本日のメイン、ビンゴバーガー
牛肉の焼けるものスゴイいい匂いが辺りを充満していて、空っぽの胃袋をグッサグッサ刺激してきます。
そうだよな。100%ビーフのハンバーグ焼いてたら、当然こういう匂いがするはずだよな。
でもマ●クでは全くしないよなあ。なんでかなあ。

こちらは巨大バーガーで有名なのですが、その中でも「スーパービンゴバーガー(1200円)」はスペシャルBIGらしい。
ノーマルの「ビンゴバーガー」の見本がおいてありましたが、それでも、バーガーキングのワッパーよりでかいw
いくらお腹ペコペコとはいえ、初めてだし、ここはノーマルだよなあ。
なんて思ってたら、自分以外全員「スーパービンゴ」をチョイスしてる!工エエェェ(´д`)ェェエエ工
なんとなく流れで自分もスーパービンゴを頼まざるを得ない状況に追い込まれてしまった。。。
なお、イチから手作りなので、結構待たされますのでご注意を。

でーん!!
写真だと伝わらないかもしれませんが、笑えるくらいデカイです・・・@@;
直径20cmはあるでしょうか。インパクトは100点。
トレーを持って歩いていたら、他のお客さんが一様にチラチラみて笑ってましたw
ハンバーガーの作法に則り、まずはギューッと押しつぶします。
肉汁がじゅわああああんと染みだしてきます。ゴクリ・・・。
すかさず、口を全開にしてガブリ。

やばい。うまい。
本当にうまい。
まずパテがはんぱなく美味い。
普通にハンバーグステーキとして1500円払ってもいいレベル。
それが2枚。

そしてソースと野菜のバランスが絶妙。
とりあえずデカイハンバーグ挟んどきゃいいだろ的なハンバーガー屋も珍しくありませんが、
まさにスーパービンゴなバランス。

少食な私が絶対に食いきれる訳がない、と思ってましたが、ペロリと完食。
こちらに来られたら、ぜひスーパービンゴに挑戦してみて下さい。

この方は、なんと・・・
スーパービンゴをお代わりして2個めwww
まあいつものことですが(笑)、ありえません。

お味もスーパービンゴなスーパービンゴバーガーでお腹も大満足したところで、スーパービンゴ記念撮影。

さて、kameさんがデザートどうしましょう、とのことですが、皆は渋い表情^^;
じっちゃんだけは「行きましょう!」とノリノリです。
kameさんのデザートとは、「激坂」のことなのですが、彼だけは分かっていなかったようです(笑)

というわけで「デザート」へGO!

どこだか分からないけど、普通だったら絶対に行こうとは思わないであろう脇道へ入っていきます。
15%が続く感じで、そこまで激坂という感じではないですが・・・
箱根旧道マイスターのユーノさんがぐいぐい登っていくので、頑張ってついていきます。
結局、特に激坂という感じのところはなく、ピークを迎え、少し下ったところで、
たくないさん、ユーノさんのSB班3人で後続を待ちます。
しかし、後続組は、一向に降りてくる気配がありません。
いくらなんても遅すぎるので、ユーノさんが見てきますと下りてきた坂(20%)を戻っていきます。

が、そのユーノさんも戻ってきません。。。
たくないさんと二人で待つこと数十分。
何かトラブルでもあったのかなと心配になりますが、そろそろフェリーの時間もまずいので、
きっと別のルートに行ったに違いないと、二人で金谷港に向かうことに。

金谷港に到着したら、デザートはパスされた、はあさんとKIKUさんだけが到着していました。
聞けばなんと、ユーノさんのディレイラーハンガーが折れて、立ち往生しているらしい・・・。

後で聞いた話だと、ピークだと思っていたところが、実はピークじゃなくて、
さらに本当のピークへの脇道があったそうです。気づかずにスルーしてしまったようです。
そこからが20%くらいがずっと続く本当の激坂だったそうですね。
kameさんが15%程度の「激坂」に連れていく訳がないので、おかしいと思ってましたよ^^;

kameさんとユーノさんも、何とかこちらに向かっているとの連絡が入りましたが、
途中、今度はなんとkameさんがパンクだそうで。。。
もう悪いことって何故か重なりますね。

結局、このあと用事があるメンバーもいたのでkameさんとユーノさんを千葉に残し、
予定通り15:20発のフェリーに飛び乗りました(ごめんなさい)。
このあたりの顛末は、他の方のブログに掲載されることでしょう(随時アップします)。
イマーセさんのブログ
kameさんのブログ(トラブルの様子がよく分かります)
KIKUさんのブログ

さて、久里浜港からは50㎞自走ひとり旅です。
ポタだと思っていたら、案の定ハードなトレーニングライドになってしまったので、脚がパンパン。
じっちゃんから16号への近道を案内してもらって、ノンビリ走ります。
でもスーパービンゴのお陰でまったくお腹が減らず、なんとか19:00頃、家に帰り着きました。

というわけで、楽し美味しい企画を立てていただいた、はあさん、
ご一緒いただきました皆さん、ありがとうございました!
色々トラブルもありましたが、めっちゃ楽し~い1日になりました^^
久里浜からのラスト50㎞が市街地ノロノロだったのに、AVE28km/h弱。
やっぱりノンビリポタにはなりませんでしたね(笑)

ご訪問ありがとうございます!よろしければクリックしていただけると嬉しいです!m(_ _)m