今日1/19(土)は、Adagioで都内の自転車カフェ巡りポタをしてきました。
いつもはアウェイ(神奈川)がメインで、案内をしてもらってばかりなので、日頃のお礼も兼ねて、
ホームでしっかりホストをさせていただきましょう!

iichanの初サコッシュ(下北沢)に行く!というコミュ書き込みから、じゃあ俺も私もと7名が集結。
(iichan、kikiさんkameさん、たくないさん、ユーノさん、shin8000さん)
あそこに行こうここに行こうとアイディアがたくさん出て、じゃあ全部行こう!という話になりましたが、
いくら都内が狭いとは言え、さすがに全部は無理そうなので、いくつかピックアップして周ることに。

9:30に二子玉川集合。
うちから10㎞チョイなので1時間前に出発しても余裕。ラクチンラクチン^^

ランチの前に近くの別のチャリカフェでお茶するという話だったのですが、そのお店が残念ながら12:00オープンだと発覚。
どこかいいカフェはないですかね~とのご要望ですが、
都内で午前中からやっていて、しかもチャリ置場の心配がなく、ゆっくり出来るカフェというなかなかの無理難題・・・(-_-;)ウーン
なんとかしましょう(笑)
ということで、南青山のチャリカフェをご紹介させて頂きました。

二子玉から駒沢通りを走って青山に向かいます。
先日の雪がまだ残っていて、路肩が走れない状態なので走りにくい。
道路の真ん中にも踏まれた雪が固まって氷になってたりするので、気を抜けません。
でもおおかたは安全に走れました。

途中、信号待ちをしていると、kameさんがスルッと寄ってきて、耳元で囁きます。
「中目黒に超激坂があるんだけど知ってる?( ̄ー ̄)ニヤリ」
行きましょう(笑)
もちろん他の人には教えず、サプライズの食前酒をお楽しみいただきます(^皿^)

聞いてないよ~!
ちなみにこの激坂、短いですが、最大勾配30%だそうですww
神奈川の激坂に慣れた皆さんには物足りないかと思いますが、楽しんで頂けたようです^^
ママチャリのおじいちゃんがスゴイ勢いで下っていったのにはビビりました(一番下の写真参照)

そんなこんなで二子玉から10kmほど走って南青山OVEさんに到着~。(自転車カフェその1)
こちらのお店は、なんとシマノ直営のアンテナショップです(その割にシマノ色は非常に薄い)。
何がイイって、店内にチャリがばっちり置けること。
腹立たしいことですが、都内では本当にすぐにチャリを盗まれてしまいます。
ゆっくり食事やお茶を楽しむには、チャリ置き場は絶対条件ですよね。

店内はめっちゃ広くてシャレオツ。
お客さんも自転車乗りの方が多いので、レーパン姿でも無問題。
自転車の書籍や雑誌のバックナンバーが充実していて、いくらでも時間が潰せそう。
一人で来てゆっくり読書なんてもアリ。
シマノ直営店なので、こんなカタログも。
自転車関連のフリーペーパーも充実しているので、来るときにはサコッシュやバッグがあるといいかも。

お値段のほうは少々アレですが、たまに行くにはオススメですよ~。お店の人もめっちゃ感じいいです。
今度はランチしに来ましょうかね。

すっかり落ち着いてしまいましたが、お昼近くになってしまったので下北沢に向かいましょう。
表参道にAdagioジャージがめっちゃ新鮮w
井の頭通り、代々木公園の脇を気持ちよく快走~。
都内はやたら信号に引っかかってストレスが溜りますが、この区間だけは気持ちよかったのではないでしょうか。

5kmほど走ってサコッシュさんに到着!(自転車カフェその2)
東京は狭い。

私はいつものキーマカレー^^;
相変わらずウメーぜ!
スペシャルサコッシュカレーも美味しそうだったな。今度はこれにしてみよう。
自転車談義は尽きません。
時間に余裕のあるポタだと思う存分おしゃべりが出来ていいね!
すっかりくつろいでゆっくりしてしまった。

iichanがお店でこんなものを購入してたので、私も便乗購入。
このサコッシュ、なかなかのスグレモノ。
かなり収縮性のある生地なので、かなりたくさん入るし(マスター曰くサイスポもOKとのこと)、
普通のやつだとだんだん体の前にズレて来ちゃったりするけど、体にピタッとフィットするのでその心配もなし。
使わないときは、スマホサイズに畳めるのでがさばらない。
いい買い物が出来た。
kameさんが早速使ってたけど、いい感じっぽい!

グルメポタはまだまだ続きます。(用事のある たくないさんとはここでお別れ)
次のミッションは、オ(↓)サ(↑)レ(↑)の街、代官山でクロワッサンと食べること!
246で代官山まで移動。

ここはレーパン難易度が高いなあ(笑)
でもみんなで渡れば怖くない!的な。
でも、焼きたてサクサクフワフワで美味しかった!

次は恵比寿に移動して鯛焼きを食らう!
さすがにちょっとお腹いっぱいだぞ!
胃袋のヒルクライムやあ~

ひいらぎさん(恵比寿)
正直、ここはパスしようかとも思いましたが、アンコの強烈な甘い香りに、たまらずポチリ。
30分かけて焼くという薄皮はパリパリで、アンコがギッシリ。
これはうま~い!
ユーノさんは2個食べてました・・・(ありえん)

う~苦しい。
さて、本日ラストは自由が丘のビアンキカフェさん。(自転車カフェその3)
トリを飾るに相応しいシャレオツっぷりです。
もちろん店内自転車置場も完備!
ヘルメットを入れておくボックス(足元参照)があるのがいいね~。ぜひ他の店でも導入して頂きたい。

ブロガーとしては、パスタか、せめてパニーニでも食べなければならないところですが、
脚(=胃袋)が完全に売り切れてしまったため、コーヒーのみ><

というわけで、丸1日じゅう走って60㎞(!)という、正真正銘のポタでした。(これぞAdagio!)
めっちゃ楽しかったあ!たまにはこういう企画もいいですね~。
自転車カフェは他にもまだあるので、またやりましょう。道案内はお任せをv(^^

ご一緒いただいた皆さん、どうもありがとうございました。

ご訪問ありがとうございます!よろしければクリックしていただけると嬉しいです!m(_ _)m