昨日1/13(日)は、Adagioのポタ企画で、三浦七福神めぐりをしてきました。
頑張って制覇して、今年の無事故・無パンクを祈願してきましょう!

集合は、9時に滑川のローソン(自宅から40km)。
川崎のやぎさん・kameさんと、ちょっと余裕を持って6:30にBEX ISOYA前で待ち合わせ。
うちを6時過ぎに出発します。気温は3度くらいだったかな。
15号~鎌倉街道と順調に走ります。
が、またもや、西に向かっているのに気温は下がっていくという謎の現象!(笑)
0度、-1度とじりじり下がっていき、結構強度を上げ目で走っているのに、寒い寒い。
大船付近では-2度まで下がりました><

ローテーションが出来ると、いいペースがキープできますね。
そんなに飛ばしていないのに、8時頃に鎌倉についてしまいました。。
またも時間の読みを間違えてしまいました。ごめんなさい・・・m(_ _)m

早く着いてもナンなので、朝比奈峠でも登りませんかと提案^^
Adagio屈指のSB、kameさんは即答でYES。
やぎさんは体調が万全じゃないとのことで、kameさんと二人で登ることに。

が!ここで久々に腹痛発生><!最近は調子が良かったのに・・・。
戻ろうか、我慢しようかと悩んでいると、運良く目の前にミニストップがありましたので、
言い出しっぺで誠に申し訳なかったのですが、kameさんに先に行って頂くことに。。

今日の腹痛はちょっと酷くてなかなか収まらず、結局20分くらいトイレに篭ってしまい
kameさんはお一人で登って戻ってきてしまいました。すみません><

そんなこんなで結局、集合時間の9時ギリギリに到着。もう皆さんお揃いでした。
本日の参加者は15名ほど。お見送りの方も多数来られて、ローソン占拠状態でしたw
出発時間を過ぎても、誰も出発しようとしないのはいつものこと(笑)
第2集合場所の逗子に向かいます。
気温もグングン上がって、暑いくらいです。最高に気持ちいい!

逗子の駐車場到着。
やっぱりどうもお腹の調子が悪いので、トイレに駆け込む。。
何とか回復しますが、トイレで体力を使い果たしてすでにクタクタ。大丈夫かな~(-_-;)

全員集合したので、ブリーフィングをして、いよいよ七福神めぐりに出発です!
いや~天気最高で楽しみ!

今日のコースはこんな感じ。
まずは1番目の円福寺のある金田湾のほうに向かいます。
なんかスタンプラリーみたいで楽しい!・・・なんて思ってましたが、参拝の心得で
単なる「記念スタンプ」感覚では困ります。
ってしっかり書いてありました^^;(読まれてる・・・)

休憩ポイントでは、みんな座り込んでお約束の「座談会」。
この調子で今日中に全部周り切れるでしょうか^^;
11:30に城ヶ島のしぶき亭でランチ予定なのですが、まだ一つも周ってないのにもう10:30w
早くも暗雲が立ち込めます。

私を含め、意外と皆さん初めてのようで、場所を分かっている人がいないw
山を越えて、海に出てしばらく走ると、それらしきお地蔵様を発見。
ここかな~なんて話していると、joyさんが
「こんなショボくないでしょ~」などと福の神様に対して大変失礼なことを!
しかもショボイショボイを3回も連呼(笑)
このとき、お地蔵様の目がキラリと光ったのを、私は見逃しませんでした。

脇の坂をちょっと登ったらお寺様を発見。ε-(´∀`*)ホッ
やっとこさ、1つ目だん。です。

2つ目の慈雲寺に向かいます。
慈雲寺へは、風車の宮川公園へ続く坂の手前で分岐する「激坂」のほうを登ります。
この右側の道です。(行ったことのある方なら「あ~あれねw」とお分かりいただけるはず)
こっちへ行くのは初めてです。うげ~。

でも頑張って登ると、キャベツ畑がお出迎えしてくれます。

2つ目の慈雲寺クリア!
やったら豪華な円福寺に比べると、こちらは庶民的で落ち着く感じ。
寺に寄るたびにおしゃべりが止まらないw
この調子で残り5つクリアは大丈夫か?!

もう12時近いのでお腹ペコペコ!
ランチ場所のしぶき亭へ向かいましょう。

ここからの道がなかなか気持ちが良い!
 坂はありますが、車は全然走ってないし、景色は最高だし。
今度からこっちを三浦イチ「正ルート」にしましょうかね。

それなりにキツイですけどね(^皿^

城ヶ島の橋を渡って、あとわずかというところでアクシデント発生!
(私の前を走る)joyさんの前を走っていた軽自動車が、ウインカーも出さずにいきなり左折!
joyさんは急ブレーキをかけますが、目の前を塞いだ車を避けきれずに接触し、落車。
(幸い私は少し間隔を置いて走っていたので巻き込まれずに済みました)

警察を呼んで、現場検証・事情聴取を受けて、joyさんは念のため病院へ。
幸い怪我も大したことなく、自転車のほうも(外見上)ダメージはないようで一安心。

ちなみにここは交差点ではありません。車は細い脇道に入ろうとしたようです。
交差点で車の横をすり抜けようとして、左折車に巻き込まれるならともかく、
普通に走っていて目の前の車がウインカーなしで左折するのを予測するのは、正直言って困難です。
とはいっても、現実にこのようなドライバーがいるのも事実。
常に「ありえない行動に出るかもしれない」ということを意識しつつ走る必要があると思いました。

(注)事故については書くべきではないと思いましたが、まさに目の前で起こったことですし、
 事例を共有して皆さんにも危機感を忘れないでいただきたく、書ける範囲で概要を書くことにしました。
 問題がありそうだったら削除しますのでご了承下さい。

さて、joyさんを見送って、現場検証に付き添ったkikiさん、evo1さんとともに、しぶき亭へ!
考えてみたら、1年半ぶり!
以前は三浦イチといえば「しぶき亭!」(しか知らない)でしたが、
レパートリーが増えてきたので、足が遠のいておりました。
でも、ロードバイクを買って1か月後くらいに、
一人で初三浦イチ(ショートカットver.)をしたときに伺った思い出のお店。
前の日から、ホームページで吟味して、何を食べるか決定してたりして笑)

でーん!ワラジサイズのまぐろカツ定食!(初)
以前は、絶対に食べきれない!と敬遠してましたが、
自転車に乗るようになって、すっかり胃袋が大きくなっておりまして、
ペロリと完食^p^うま~い

横の席に、ベルギー出身のローディーさんが来られて、
店のおっちゃんに「相手しておいて!」などと言われましたが、
英語はからっきしなので、おっちゃんが一番ペラペラでした(笑)
こういうやり取りが、しぶき亭だよな~。
このローディーさん、サービスのイカゲソ天とまぐろ丼を美味い美味い言いながら食べてました。
店の人間でも何でもないですが、なんか嬉しいですね~。

色々あって、もう2時近くになってしまったため、
七福神めぐりはここで終了!解散となりました。
結局、「二福神めぐり」となってしまったので、来年ぜひリベンジしたいですね。
でも、おしゃべり大好きAdagioにとって、この企画はかなり難易度が高いかも(笑)

ご一緒いただいた皆さん、ありがとうございました&お疲れ様でした!
アクシデントはありましたが、ライド自体はめっちゃ楽しかった~\(^o^)/

※しぶき亭~横須賀間の20㎞、ガーミンのスタートし忘れ。走行距離140㎞。

くれぐれも事故にはお気をつけて!よろしければクリックしていただけると嬉しいです!m(_ _)m