お正月といえば、駅伝。駅伝といえば、自転車。
ということで、昨日(1/2)は、箱根駅伝先導祭りイベントにAdagioで参加してきました。
3年連続挑戦しているjoyさんから去年も誘われていたのですが、ようやく参加することが出来ました。

このイベントは、簡単に説明すると、駅伝のスタート前に大手町を出発し、
選手に捕まる前に箱根の国道最高地点にたどり着けば成功という、勝手イベントです。
もちろん参加費は無料。必要なのは気力と体力だけ?!
(駅伝コースを走るのは1年ぶり2回目。前回

大手町から駅伝コースをトレースするのが正道なのですが、今年は様子見ということで、
蒲田から合流することにしました。

joyさんは、大手町を7:00に出発し(駅伝は8:00スタートなので、1時間のアドバンテージ)、
私は7:30に蒲田合流という予定。
少し早めについて、コーヒーで温まっていましたが、ローディーさんが大勢通り過ぎます。
物好きが結構多いんだなあw

joyさんが到着し、さあ出発!
トレインはすぐに見つかって乗れたのですが、これが速い速い@@;
強い向かい風なのに、35km/hオーバーペースです。
えぇ!?こんなペースでずっと走るの?!ちょっと後悔が入ります。
ウォーミングアップなど一切していないので、余計にキツイキツイ。すぐに乳酸溜りまくり心拍MAX。。
気温は暖かく、天気は最高。しかし向かい風が強い。
といってもこの時点の向かい風など、カワイイものでした・・。

トレインにいたローディーさんの情報によると、
なんと今年は、11:00までに箱根入りしないと、通行止めになってしまうとのこと!
例年は12時くらいらしいのですが、3時間半で75kmは無理です。
こりゃ今日は山岳区間はなしか、旧道になるのかなあ、なんて思いながら必死に走ります。

川崎でkame3、久翠さん、そしてお見送りライドのiichanと合流。

iwaさんと合流予定の戸塚中継所へと向かいます。
ずっとjoyさんに先頭牽きしていただきますが、みな足を温存したいのか、誰も前に出ようとしませんw
iichanと「先頭変わらなくていいのかな・・・」みたいな話をしながらも、トレイン後方でラクラク待機^^;
いい加減、申し訳なくなったので、横浜あたりから先頭に出ます。

って、これがキツイのなんの。
後ろでコバンザメしていたので気づきませんでしたが、かなり強い向かい風。
こんな風の中をjoyさん一人にずっと牽かせてしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m
私のほうは全然ダメダメで、遅いので後ろは他のローディーさん達で大渋滞><
長~いトレインに煽られて必死に頑張るも、戸塚につく前に足が終わってチェンジ・・・(T_T)。
あ~情けない。。

戸塚の中継所には9時待ち合わせ。ギリギリ間に合いそうだなと思ってたら、
まさかの(というか案の定)、戸塚の開かずの踏切で足止め。
10分経っても開かず体が冷えてきましたので、遠回りして歩道橋を渡ります。

ちょっとお待たせしてしまいましたが、iwaさん(とお見送りのRS会長さん)と無事に合流。
iwaさんはノー手袋、ノーシューズカバー、タイツは七分丈です。普通に考えておかしいでしょ(笑)

とにかく、これで全員集合、箱根へ向けて出発です!
(お見送りライドのiichanとは原宿交差点でお別れ)

茅ヶ崎付近で、なんかマンションのベランダから、やたら叫んでるオッサンが。
なんか危なそうだな・・無視しておこう。
なんて言うのは嘘で(笑)、たぶんKRのうっちゃん。(後で聞いたらやっぱりそうでした!)
走るのに必死で応答は出来ませんでしたが、ちゃんと届いてましたよ!元気を頂きました。

134号に出ると、ここからiwaさんの恐怖のシゴキが始まります。
海岸線に出ると、向かい風がさらに酷く。
風速10mはありそうなのに、風なんか吹いていないかのように、
涼しい顔で35~40㎞/hペースで牽かれます(TдT)
一瞬でも遅れたら、列車についていくのは不可能になるので、必死で食らいつきます。
ゼーハーゼーハー・・・。
まだ50㎞くらいしか走ってないのに、完全に足が売り切れかけ・・。
こりゃー仮に箱根に間に合っても、ヒルクライムどころじゃないな、とみんなで話してました。
信号が神様に見えましたよ。
大晦日に、130㎞走ったときはボトルの水は半分しか減りませんでしたが、
今日は50㎞ほどで空になった、といえばハードさが伝わるでしょうか。

結局ほとんどiwaさんに牽いていただきましたが、僭越ながら、ちょっとだけ牽かせていただきました。
うおおおお!向かい風スゴイ。。
私の足では30㎞/hペースがやっと><

おっと!大磯付近を必死に走っていると、歩道にsumさんが!
私服なので気づくのに遅れましたが、何とか手を降って応えることが出来ました。
いや~こういう応援て本当に力になるものですね。
素晴らしい写真を撮っていただきありがとうございました。
(撮影:sumさん)
写真だけ見ると、私がチームリーダーで鬼牽きしているように見えますね(笑)
実際はヘロヘロで、20㎞/hも出てなかったと思います><;

気がつけば、ここまで50km、ノー休憩。
まさか一切休まずに最後まで!?
なんて思っていたら、私以上に足が終わっているご様子のjoyさんから休憩の提案。ε-(´∀`*)ホッ
朝、パン1個しか食べてなかったので死ぬかと思いました。

風はますます強くなるいっぽう。
全身に力を入れて支えていないと、まっすぐ走れないし、突風で倒れそうになる。
今日は何となく予感がして、C24で来て正解。
ディープの人は辛そ~なんて思ってたら、
joyさんが目の前でよろけてポールに激突!!
と思ったら、柔らかいポールだったようでグニャリと通過。びっくりした~!ε-(´∀`*)ホッ
久翠さんはヘルメットカバーが飛ばされて失くしてしまったりと、もう大荒れ。

鬼のしごきに何とか耐えて、箱根湯本には11:30ごろ到着。
やっぱり11:00の規制には間に合わなかったか~
と思っていたら、なんか知らんが、そのまま普通に通行OK。
あの通行止め情報はなんだったのでしょう。。

いよいよ山岳区間スタートです!
沿道に人がたくさんいて、がんばれー!と声をかけてくれます。
ちょっとしたツール・ド・フランス気分が味わえて、なんか楽しい!
といっても、かわい子ちゃんもたくさんいて、恥ずかしい走りは出来ないので、大変です(笑)

駅伝コースである1号の現道を走るのは2度め。
ダラダラ長いし、地味に10%が続いたりするので、結構しんどいです。

まもなく、終始後方で足をためていた(?)kameさんがアタック。
ずっと先頭牽きをして頂いたjoyさんとiwaさんはちょっときつそう?
申し訳ない感じがしましたが、パスさせていただいて、kameさんとランデブー。
しばらくして久翠さんも追いついてきて3人でエッチラ登りますが、途中大渋滞に捕まってしまいます。
しばらくこんな感じで、ここで足止めをくらってしまい、お二人とははぐれてしまう。
ここから寂しい一人旅。
沿道のみなさんの声援を頼りに頑張ります。。
余裕なフリをして声援に手を振ったり、どうも~なんてあいさつしたりして、
「どうや?ワシ余裕で登ってるやろ」感を出しますが、人がいなくなったら超スローダウン。
そんなことを繰り返し、頂上に近づくにつれ、風が本気でヤバくなってきます。

もう真っ直ぐ走るのは不可能なくらいだし(何度もよろけて転びそうに)、
気温も一気に下がって、登っているのに寒いのなんの。汗をかいたそばから冷却されて行く感じ。
途中まで暑かったので手袋と耳あて、ウィンブレを外していましたが、堪らず足つきして装着です。
いつのまにかパスしたらしい久翠さんが追いついてきて、一緒にゴールを目指します。

が、ここからゴールまでがヤバイのなんの。
特に短い下りのあとの最後の登り。
暴風なんていう言葉でも生ぬるい、今まで自転車では経験したことのない18m/sの爆風。
5km/hも出せないし、前から横から煽られて何度も転びそうになりながら、只々エッチラ登ります。

サングラスは吹き飛んで、お巡りさんに拾ってもらって怒られるし、
前のほうでは、車道側にこけそうになって車に轢かれそうになっている人も。
木々はヘッドバンキング状態でモゲそうだし、電柱はグラングラン揺れてて今にも倒れそうだし、
まるでこの世の地獄絵図。笑うしかありません。

さすがに命の危険を感じたので、ゴール数百メートル手前で足つき。
1回足をついたら走りだすことができずに、そのまま手で押しながらゴールしました><

しばらくして他の皆さんも無事に到着。
全員、逃げ切り成功~~~!\(^o^)/
一人ひとりとガッチリ握手して、労をねぎらい合いました。

ようやく一息ついて、選手の到着を待ちますが、これがまた寒いのなんのって。
私以外の皆さんは準備が良く、しっかり着替えを持ってきていました。
来年はちゃんと持ってこよう・・・。あとユニクロの携帯ダウンも欲しいな。
場馴れしたjoyさんは輪行袋を被ってます(笑)
頭イイ!っていうか、シュールすぎますww

ガクガク震えながら、15分ほど待って、選手到着!
先頭は日体大。
歩道と反対側でパシャパシャ写真撮ってたら、全国放送でバッチリ映ってたそうです(笑)

母校は2位。
あとで聞いたら大まくりだったそうですね。
明日に期待!

3位は東洋大。
こんな至近距離で見れるのも、頂上まで頑張った者の特権ですね!

いよいよ寒さの限界に達したので、最後までは見ずに、旧道から下山することに。
旧道入り口のところで待っていると、joyさんが来ない
なんと、白バイに捕まってこっぴどく怒られていたそうです><;
どうやら旧道側に下りちゃいけなかったようです。
去年の白バイアタック(カマ堀り)といい、joyさんは警察に縁があるようですね(笑)

旧道は初めてDHしましたが、道はキレイだし、走りやすいですね。気に入りました。
思ったほど寒くなく、あっという間に下山完了。ここで用事のあるkameさんとお別れ。
残った我々は、腹ペコなので、ファミレスに逃げ込みます。

ステーキ丼とラーメンを食し満腹になったところで、あとは追い風に乗って帰るのみ^^
と、ここで久翠さんがまさかのパンク。
気づかずに先行してしまったiwaさんとはそのままお別れになってしまいました。

手際よく修理完了して、走りだすと、今度はチェーン落ち!
しかも謎のコンガラガリを起こしていて、知恵の輪状態で直すのに一苦労。
普通に走ってただけなのに、こんなになっちゃうこともあるんですねえ。初めて見ました^^;
朝はヘルメットカバーを風で吹き飛ばされて失くすし、久翠さんは散々な日でしたね。

さて、これまで割りと大人しくしていた(?)久翠さんが本性を剥き出しにし、
パンクの神に対する怒りの鬼牽き劇場が始まります><;

134号を45~50km/hオーバーで牽いてくれます!!(@皿@;
いくら追い風とはいえ、箱根で完全に売り切れた脚には厳しすぎますです(T_T)
joyさんは、朝の走りが嘘のように涼しい顔でついていきます。
私のほうは、体力を100%使い果たし、真っ白な灰になりました。
全身がバキバキになるまで走ったのは久しぶりです。

とにかく力のなさを痛感した1日でした。もっともっと頑張らなければ。。
でも、限界に達してから、さらに追い込みをかけて、初めて力がつくんじゃないかなと思いましたね。
今日は、ゲームで言えば、レベルが1上がったように感じます(笑)

皆さんと別れ、一人になってからは、追い風なのに25㎞/hくらいで(つまりほとんど漕がず)、
命からがら帰宅しました。

と~~にかく疲れたけど、めちゃめちゃ楽しかったです^^
来年も絶対走ろうと心に決めました。
キツイ・ツライ書きすぎて、ネガキャンっぽくなってしまいましたが(汗)、
やっぱり逃げ切りという目的に向かって走るのは楽しいし、沿道の声援を浴びながら走るのも快感ですw
脚力によってグループ作って、スタート時間をずらせば、誰でも楽しめるイベントだと思います。
ぜひ来年は、万難を排して大勢参加してほしいですね!

企画のjoyさん、ご一緒いただいた皆さん、ありがとうございました!

長くなってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

※ガーミンの不調は、センサーの電池を交換したら直りました。

ご訪問ありがとうございます!よろしければクリックしていただけると嬉しいです!m(_ _)m