昨日19日は、富士山一周(+α)ライドをしてきました。
ご一緒いただいたのは、今年すでに、合わせて「35合(!)」登っているMr.富士山、KIKUさん
そして富士山は初挑戦の、ななじじさんご夫妻というメンバーです。
よろしくお願いします!

富士山には不思議な中毒性があり、しばらく走っていないと猛烈に走りたくなります。
富士イチは春に「半イチ」はしましたが、完全に一周の「完イチ」は初めてなので非常に楽しみです。

自走は論外。電車が嫌いなので、長距離の輪行も却下。
なので自動的に車載です。

当初は御殿場あたりの駐車場に止めて、そこから一周なんてイメージでしたが、
どうせ行くなら市街地は避けて純粋に山道だけを走ろうということで、
マニアックな西臼塚駐車場に集合することになりました。
お盆休み最終日なのでメジャーな駐車場はいっぱいでしょうからね。

8時集合なので、7時半到着をめどに、5時前に出発。
さすがお盆休みなのか、こんな時間でも東名の通行量は昼間なみ。
それでも順調に走って、足柄SAで牛丼をのんびり食しても、7:00に到着。
KIKUさんは6:30に着いていたとのこと(笑)
ここは本当にマイナーな駐車場のようで、、
540台停められるのに、我々以外ほとんど車はいませんでした。まさに穴場。
案の定、お隣のメジャー?な水ヶ塚公園駐車場はすでにイッパイのようでした。

この駐車場は標高1200mに位置しており、とっても涼しい。
気温は25度くらいだったかな。

セッティングやら着替えやらしていたら、8:00になったので、
第1の目的地、富士スカイラインの五合目(標高2400m)を目指して出発~!

駐車場を出ると、いきなり10%の坂がお出迎え。
でも涼しくて、め~っちゃ気持ちいい。
汗をかいても、すぐにヒンヤリしていき、非常に快適です。

いいウォーミングアップになったかな。

料金所を過ぎて、いよいよ富士スカイラインへ。
テンションあがるぜ!
(ちなみに、料金所から先だけでなく、その前の道も全部スカイラインと言うようです)

スカイラインは、富士ヒルクラの舞台である富士スバルラインと同じく5合目まで登ります。
といっても、スバルラインは、富士山の北側、スカイラインは南側なので、
富士山の見え方も、景色も全然違います。

さらに、今日はマイカー規制中のため、車がほとんど走っておらず、道を占領して走れて最高でした。
のんびりワイワイ楽しいな♪

スカイライン(料金所から)は16km、平均6~7%?
スバルラインは24kmで平均5%くらいなので、スカイラインのほうがだいぶキツイです。

舐めてたら10%くらいの坂がけっこう長く続くので、意外としんどい。。

ななじじさんは初めてご一緒させていただきましたが、パワフル&速い!
聞けばヒルクライムが好きでローラーも大好きとのこと。素晴らしい!
目指せ第2の金子広美選手!

ずっと、ぺちゃくちゃしゃべりながら登ってたら16kmはあっと言う間でした。

きっついつづら折りを登り切ったら、いきなり目の前に山頂が!!
すげ~~~!

最後のしんどい急坂も全員無事クリア~
お疲れ様でした!

5合目は、山ボーイ・山ガール(「元」含む)で溢れかえっていました。登山ブーム?
気温は16度で、とっても快適。やや肌寒いくらい。
雲がかかっていて、下界の雄大なパノラマを見られなかったのが残念。
次回のお楽しみですね。

超☆元・山ボーイの方にお願いして記念撮影。

料金所まで一気にダウンヒルして、ななじじさんご夫婦とはお別れ。
今日は短い時間でしたがどうもありがとうござました!

我々は次の目的地を目指します。
スカイラインを一番下(標高600m)まで気持ちよく降りて、
車の多い箱根裏街道(138)は避けて裏道へ。

さて次のオードブルは、、、
ん?
な、何も見てません。
嬉しそうに「逝く?」とKIKUさん。
いやいやいやいやww
丁重にお断り申し上げました^^;;

というわけで、予定通り籠坂峠へ。ε-(´∀`*)ホッ
よくブログで見かける名前ですが、初めて挑戦。
結構タフで楽しい坂ですが、車が多くて路肩が狭いのが残念。

と、ここで、例の左膝外側にピキッ!!
今日はゆっくり登っているので、特に無理はしていないはずなのですが、
ここまで距離は約60km。
まだ50km超えは厳しかったか。

だましだまし、右足だけでペダリングしますが、
KIKUさんについていけるはずもなく、超ゆっくりペースに合わせていただきました。
本当にすみません。。

すでに12時半を回っています。
そういえば、朝6:00ごろ牛丼並盛を食べたきりだった。
かなり腹ペコ。
本日のランチ、柳原うどんさんに到着!

何を血迷ったか、なんとなく勢いで、KIKUさんと同じ「大盛」を注文してしまう。

柳原うどんは、相変わらずハンパないコシでウマーイ!なのですが、
一般的な胃袋の私にはちょっと、いやかなり多すぎ・・・
頑張って完食しました (;´Д`)ハァハァ

ここでKIKUさんから、膝の痛みの感覚をマヒさせてくれる白いクスリをいただきました。
効いてくれるといいな。いや、効かないと今日帰れなくなる(笑)

満腹度200%になったところで、午後の部スタート!
ここからは通常でしたら、河口湖IC(富士急ハイランド)の前の大きな道(138)を通るのでしょうが、
車が多い市街地なので、今回はあえて未知の裏道をチョイス。

FHCのスタート地点である北麓公園やレイクサイドCCを通過するルートですが、
ここがまた、すっごい走りやすくて気持ちいい!
景色はいいし、車はいないし、木々が生い茂って涼しいし、最高です。

ただ一つだけ、ちょっとした難点があるのですが、、、ひたすらキツイ登り坂(笑)
10%とかが普通にずっと続くので、なかなかハードっす。
坂好きの人には堪らない、オススメのルートだと思いますが、
それ以外の人には正直お勧めできません^^;
初めての道なので、登りがいつまで続くのか分からず、
まだか!まだあんのか!と言いながら登りました。

ようやくピークを超えて、ご褒美のダウンヒル~と、気持よく走っていると、
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
な、なんと行き止まり!
仕方なくダート走行をしました。
ロードでダート走行は初めてでしたので、貴重な体験ができました。

そうそう。今日は初めてEDGE800に事前に引いたルートラボMAPを入れてみました。
ナビ画面を常時表示しておきたかったので、サイコン用にEDGE500と二刀流。
贅沢な使い方ですが、このセットは非常にいいですね。
お陰で、今日はいくらか先頭を牽かせて頂く時間も多かったです。
いつもコバンザメばかりじゃ申し訳ないですから。

ダートを抜けると、本来のルート(139)に鳴沢みちの駅付近で合流。
わき水を補給してから、樹海へ向かいます。

まだクスリが効いておらず、ここまでちょっと痛みを抱えながらでしたが、
急にス~ッと痛みがなくなりました。クスリすげー!!
ここも楽しい坂なのですが、今日はちょっと車が多かったかな。
でも痛みから解放されて楽しさ200%!

ピークの展望駐車場。晴れていたので本栖湖がくっきり見えました。

ここからは、お待ちかねのメインディッシュ、朝霧高原40kmダウンヒル!!
やっぱり最高!楽しすぎます!
「ほんとに楽しそうに走ってたね!」とKIKUさんからも言われましたが、
よっぽど楽しいオーラ全開だったのでしょうね(笑)

ミルクランドで休憩。

今日はジェラートダブル!
うまい~~~^p^
おかわりしようと思いましたが、行列に並び直すのはイヤだったので我慢・・(´ε`;)

さて、輪行ならここでお疲れ様でした~!と気持よくライド終了となるわけですが、
残念ながら、駐車場への最後の登りという「デザート」が待っています><;

平均5%、11kmの登り・・・。
この数字を見て、ピンと来た方は坂マニア(笑)
そう、ヤビツを1本登るのと同じです。

ここがまたキツイのなんの。
平均5%とはいいますが、サイコンはずっと8~13%くらいを表示してます。
しかも、標高が低いので暑いのなんの。
100kmの山道を走ってきた体には堪えます・・・。
最初はおしゃべりしながら、楽しく登ってましたが、だんだんキツくなり無言に。。
まあ、のんびり登っていただいたので助かりました。
正直、ヤビツTTペースで牽かれたらどうしよう・・と心配してましたから。
そのKIKUさんは、今日はずっとアウター縛りだそうで(笑)
しかもボトルは1本も飲みきらないという変人鉄人ぶり。
こっちは2ボトルで何度も補充したというのに・・・。

陽も暮れかかるころ、命からがら駐車場に辿りついて、
獲得標高3000m(!)の富士山「完全一周」ライド終了~!

いや~登った登った、お腹いっぱい!
昼食以外、ほとんど休憩らしい休憩なしでしたから、さすがに疲れた~。

今度は、あざみ+スカイライン+スバルライン+御殿場口の「20合」ライドしよう
などと意味不明なことをおっしゃってましたが、スルーしておきました。

というわけで、
ご一緒いただいた皆様、本当にありがとうございました。
最高に楽しかったです!!

富士山最高!!\(^o^)/
車で120km走ってでも逝く価値あります!

↓よろしければクリックお願い致します!m(_ _)m